社会人3年目のリアルな話

新社会人になる方に役立つ情報を提供します。

社会人になって学んだこと、3つ紹介します

 

こんばんは、もやっしょです。

 

今回は、私が社会に出て学んだことを3つだけご紹介いたします。

 f:id:syomoyashi:20200319214605j:plain

 

 

 

 

失敗すること自体は悪くない

 

 

【ミスすることは、誰でも怖いもの】

 

間違えた答えを上司に言ってしまうのが怖いと思う人もいるだろう、

 

分からない事があれば上司に質問をすると思うが、いけないのは

 

自分の考えを1ミリも持たずに、100パーセントの回答を求めることだ

 

もちろんその方が時間短縮にもなるし、

効率良くたくさんのことを学ぶことができるだろう、私もそうだった

 

しかしそうなってしまうと、自分で考える力が鍛えられないし

イレギュラーが発生し、いざという時に誰にも頼りにされない存在となってしまう。

 

 

「わからないので教えてもらえませんか?」

 

から

 

「こうなると思うんですけど、、、合ってますか?」

 

という聞き方に変えました。

 

 

 

睡眠時間はしっかりとる

 

 

 

 

 

私はYoutubeをみるのが趣味なので、つい夜ふかしをしてしまうのですが

次の日がかなり眠たくなるので、最近はしてません。。笑

 

最近は、一日の疲れをしっかりとるために、

毎日お風呂はシャワーで済ませず、湯船に入り

入浴剤も入れて疲れをとることを始めました。

 

全然違います。

 

感謝と謝罪は言葉で相手に伝える!

 

 

当たり前のことですが、思っていても相手に伝わりません。

 

何か手伝ってくれたりしたら

「ありがとうございます」

 

ミスをしたら

「申し訳ございません」

 

相手の目を見て、しっかり発言すること

 

私自身これが苦手だったのですが、伝えることが重要なんだと

お恥ずかしながら、入社してから気づきました。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

少しでも良いなと思ったらいいねやコメントを

よろしくお願い致します。