社会人3年目のリアルな話

新社会人になる方に役立つ情報を提供します。

【新社会人向け】相手をイラつかせない電話の仕方とは?

 


みなさんこんばんは、もやっしょです

 

前回の記事で紹介しましたが、私は20歳からサラリーマンとして

会社に勤務しております(主に事務職です)

 

今回は、そのなかでよく取り扱うアイテムの一つ

【電話】について、お話します

 

 

「あ、この人のしゃべり方いいな」

 

「あ、これは気をつけなくちゃ」

 

 

など、2年携わってきて感じたことをまとめてみました

 

 

気をつけた点としては

 

①声のトーン

②語尾は伸ばさない

③親しき仲にも礼儀あり

 

以上三点となります。

 

正直、これを注意していれば二次クレームはまず避けられます。

 

※管理会社勤務なので、たとえば入居者様より一次クレームとして、
近隣騒音がひどいので、改善してほしいから電話をかけたが、
受けた電話担当者の態度が悪かったりして、さらにヒートアップしてしまう等です

 

 

それぞれ解説していくと、

 

 

①声のトーン

 

 

筆者(私)自身は、地声がとても低いです

最初はかなり低かったので、上司からの指摘をもらい

入社より1か月経ってから、電話時は1トーン2トーン高くするようにしてます

 

 

「ちゃんと話きいてるのか?」

 

「面倒臭そうに対応しているんじゃないのか?」

 

 

と、感じるからだそうです。

 

 

②語尾は伸ばさない

 

 

これは私がそうではないのですが、相手方にされたときに少し

 

 

((+_+)この人ちゃんとしっかりしてるのかな。。。?

 

 

 

と、感じたので気をつけてます

 

伝言するにしろ、大切な話をするときは語尾をしっかり切る

 

これを心がけてます。

 

 

③親しき仲にも礼儀あり

 

 

仕事をしていると、取引先やお客様と仲良くなる機会が増えます

 

この中で注意したいのが、やはり

 

【最低限のあいさつ】

 

要は、なぁなぁ関係にはならない事

これは電話だけでなく、対話しているときも同様なことが言えます

 

仲良くなって、時には居酒屋などで話が盛り上がり、その場のノリとかで

タメ口でしゃべったりとかもすると思います、全然いいです

 f:id:syomoyashi:20200317203142j:plain

ただ、やはり飲み終わった後にでも

 

 

「今日はお時間ありがとうございました!」

 

 

と、最後に添えるだけでもだいぶ印象が変わります。

 

 

 

以上より、電話は相手の顔や表情が見えないことから、より一層声が重要になってきます

 

一度会ったことがある人なら、ある程度人相がわかりますので問題ないですが

 

はじめての方だと、また注意が必要ですね。

 

 

いかがでしたでしょうか?少しでも参考になればいいねやコメントを

よろしくお願い致します。