【新社会人向け】相手をイラつかせない電話の仕方とは?
みなさんこんばんは、もやっしょです
前回の記事で紹介しましたが、私は20歳からサラリーマンとして
会社に勤務しております(主に事務職です)
今回は、そのなかでよく取り扱うアイテムの一つ
【電話】について、お話します
「あ、この人のしゃべり方いいな」
「あ、これは気をつけなくちゃ」
など、2年携わってきて感じたことをまとめてみました
気をつけた点としては
①声のトーン
②語尾は伸ばさない
③親しき仲にも礼儀あり
以上三点となります。
正直、これを注意していれば二次クレームはまず避けられます。
※管理会社勤務なので、たとえば入居者様より一次クレームとして、
近隣騒音がひどいので、改善してほしいから電話をかけたが、
受けた電話担当者の態度が悪かったりして、さらにヒートアップしてしまう等です
それぞれ解説していくと、
①声のトーン
筆者(私)自身は、地声がとても低いです
最初はかなり低かったので、上司からの指摘をもらい
入社より1か月経ってから、電話時は1トーン2トーン高くするようにしてます
「ちゃんと話きいてるのか?」
「面倒臭そうに対応しているんじゃないのか?」
と、感じるからだそうです。
②語尾は伸ばさない
これは私がそうではないのですが、相手方にされたときに少し
((+_+)この人ちゃんとしっかりしてるのかな。。。?
と、感じたので気をつけてます
伝言するにしろ、大切な話をするときは語尾をしっかり切る
これを心がけてます。
③親しき仲にも礼儀あり
仕事をしていると、取引先やお客様と仲良くなる機会が増えます
この中で注意したいのが、やはり
【最低限のあいさつ】
要は、なぁなぁ関係にはならない事
これは電話だけでなく、対話しているときも同様なことが言えます
仲良くなって、時には居酒屋などで話が盛り上がり、その場のノリとかで
タメ口でしゃべったりとかもすると思います、全然いいです
ただ、やはり飲み終わった後にでも
「今日はお時間ありがとうございました!」
と、最後に添えるだけでもだいぶ印象が変わります。
以上より、電話は相手の顔や表情が見えないことから、より一層声が重要になってきます
一度会ったことがある人なら、ある程度人相がわかりますので問題ないですが
はじめての方だと、また注意が必要ですね。
いかがでしたでしょうか?少しでも参考になればいいねやコメントを
よろしくお願い致します。