社会人3年目のリアルな話

新社会人になる方に役立つ情報を提供します。

【新社会人向け】残業はしないといけないもの?

 

こんにちは、もやっしょです

 

今回お話するのは、学生の方で大半は気になるであろう

残業についてお話します。

 

 

結論からして、人にもよりますが

筆者の一意見としてはどちらでもよいです。

 

 

 

なぜ残業は発生するのか?

f:id:syomoyashi:20200318192017j:image

文字通り【規定勤務時間を超え、残って業務をする】と書いて、残業になります

 

主なパターンとして2つあります

 

 

①業務効率

 

 

未経験で新入社員の場合、慣れなどが必要でどうしても時間がかかります

正直そこは問題ないのです、大切なのは

入社から2.3年も経っているのに、

 

【時間短縮のための工夫しようとしない】

【仕事の優先順位をつけていない】

【他の人をうまく使っていない】

 

等です

 

そもそも、それだけ働いていれば少なからず後輩は一人二人とついてくるもの

したがってその子たちの指導時間、任せられる責任や仕事量も相対的に増えていくはずです

 

 やがてそれらの時間に追われ、

定時で終わるはずの仕事が少しずつ終われなくなっていくのですが、

そのなかでいかに生産性が高く、効率のいい業務を行われるかがカギになってきます。

 

②人手不足

 

 

【どんなに無駄な時間を削ったとしても残業が減らない】

 

もうこうなってしまうと、好きでもない仕事をしてるんだったら

正直別の部署に行くなどした方がいいです

もしくは

働きながらでも、少しずつ転職を考えた方がいいでしょう

 

 

「給料が高いから、やめられないんだよ!」

 

 

となれば上司に何気なく、

 

「ここ、人足りてないですよねえ」

 

と訴えかけてもいいかもしれません

 

 ③社風

 

 

【定時で帰る人が多い、アットホームなところ】

 

本当にアットホームなところだと、定時で帰っても何も言われないです

陰口で何か言われてるとわからないですが、わざわざ呼びとめて

 

「え?はやいね」

 

と言われないところがいいですよね

 

 

大体の方は、周りの人から悪く思われたくない気持ちが強いので

遅くまで残ってたりするのも、また現実です。

 

ちなみに私のところは、特に早く帰っても何も言われないです

 

ただこればっかりは、面接では見抜けないですよねえ。。。

 

 

 

ここでみなさんにお聞きします。

 

 

 

「あなたはなぜ働いているんですか?」

 

 

 

この問いに、大体の方はお金がほしいから

 

と答えるはずです。

 

 

残業はたくさんすればその分、残業代が出ますよね

私も毎度毎度、定時に帰っていたら困窮します。

 

 

普段は定時、でもときには頑張る

 

 

体調も崩しにくいですし、生活費も安定する事でしょう。

それぐらいが私は丁度いいと感じます。

 

 

いかがでしたでしょうか?少しでも参考になったと感じていただければ、

いいねやコメントをよろしくお願いします。